ちょっとひと休み

株式会社パーソナルofficialブログ。仕事ばかりで肩もこり、頭の固くなってきた方、ちょっと息抜きしませんか?

2015-01-01から1年間の記事一覧

出流原弁天池湧水

今回は、かみさんと栃木県佐野市の【出流原弁天池湧水】を訪れてみようと思います。 佐野市は関東平野の北端に位置し、「北関東道」で向かうと30分位の距離です。 冬至の準備で、朝からのゆずの収穫を終えて、昼過ぎから出かけます。 あいにくの小雨混じりの…

龍ヶ沢湧水

今回は、我等が《群馬クレインサンダーズ》の応援を兼ねて、福島県磐梯町の【磐梯西山麓湧水群】を訪れてみようと思います。 磐梯町は猪苗代と会津盆地の中間、磐梯山の山麓にある、雪解け水を集めた清水や、清冽な滝の点在する『名水のまち』だそうです。 …

十王村の水

今回も、関西出張の合間に【十王村の水(じゅうおうむらのみず)】を訪れてみようと思います。 【十王村の水】は元禄年間の頃には、【湖東三名水】の一つとして有名だったそうです。 (あとの二つは、【五個荘清水ヶ鼻の水】と【醒井の水】) 琵琶湖に注ぐ犬…

龍ヶ窪の水

このシリーズもはや7回目となり、友人の「Tさん」が 「是非【日本百名水】巡りに同行してみたい‼」 との事で、今回はかみさんと、「Tさん」とそのご家族(奥様と娘さんとお孫さんの3名)の総勢6名で、新潟県の【龍ヶ窪の水】と旨いお酒を求めて、中魚沼郡津…

御香の水

今回も関西出張の合間に、京都府の【日本百名水】【御香の水】を訪ねてみようと思います。 前回ご紹介した日本酒の生産量、第二位を覚えてますか?読んでいた方はご存知でしょうが、そう!京都府です。しかも、伏見は名水が湧き出るとのことで、酒どころで有…

宮水

今回も関西出張の合間に、兵庫県の【日本百名水】を訪ねてみようと思います。 皆さん。 さっそくですが、日本酒の生産量NO1は何県か知ってますか? 第三位は【八海山】や【久保田】で有名な新潟県で約38000kl 第二位は【松竹梅】【月桂冠】で有名な京都…

離宮の水

今回は関西出張の合間に、初めて、関西の【日本百名水】を訪ねてみようと思います。 大阪って川に囲まれているイメージがありますよね?でも、あまりお水が美味しいってイメージはないような気がします…が、京都と大阪の中間、天王山のあたりに大阪府唯一の【…

力水

今回はGWという事と、私が個人的に応援している群馬県のプロバスケットボールチーム《群馬クレインサンダース》の試合が秋田県で行われる為、その応援を兼ねて秋田県まで出かけます。 午後2時からの試合に間に合うように、早朝に群馬を出発。秋田県湯沢市…

箱島湧水 2

【箱島湧水】からの、帰りの坂の途中に釣堀【あずま養魚場】がありました。 朝食が遅かったためか、あまりお腹が空いていませんでしたが、魚だけでも!と、 かみさんの提案に、それじゃあと寄ってみました。 釣り場には若いカップルが2組釣りを楽しんでいま…

箱島湧水

日曜の昼下がり、かみさんと共に【箱島湧水】へ向かいます。午前中の地元県会議員選の出陣式で会った吾妻地区の後輩に、「今日、【箱島湧水】に行こうと思うんだけど、行ったことある? 」と聞いたところ、駐車場から10分位歩きますよとのこと。 関越道【渋…