ちょっとひと休み

株式会社パーソナルofficialブログ。仕事ばかりで肩もこり、頭の固くなってきた方、ちょっと息抜きしませんか?

2018-01-01から1年間の記事一覧

長野県木島平村【樽滝】

どこからか、かみさんが聞きつけてきた【幻の滝】の話、5月8日と、10月の第4日曜にしか見れないという、長野県木島平村にある【樽滝】へ行ってきました。冬場は通行止めになる《志賀草津道路》を抜けて、『湯田中温泉』へ一泊して、翌朝8時半からの放流に備…

養老の滝・菊水泉

姫路出張に託けて、かみさんを連れて、1993年12月『世界文化遺産』に登録された【国宝姫路城】へ行ってきました。 『姫路城』は、1346年に『赤松貞範』が築城したとの説が有力です。その後の城主、大河ドラマにもなった『黒田官兵衛』・『羽柴秀吉』らを経て…

箱島湧水(2回目)

【広島シリーズ】から、はや4ヶ月!!かみさんと、お盆迎えに行った後…時間があったのと良いお天気に誘われて、ふらふらとでかけることになりました。《群馬県中之条町》に、【四万甌穴】ってのが、あるそうで…《渋川》から【陽向道(国道353号線)】を一路、…

今出川清水4

『鞆の浦』を後にして、18時半から始まる「広島ドラゴンフライズ対愛媛オレンジバイキングス戦」に間に合うよう、《福山東IC》から《山陽自動車道》を、凡そ80Km…只管走って、走って、《五日市IC》で降りて、約15分!!会場の【広島サンプラザホール】に着きま…

今出川清水3

まずは、【西日本豪雨災害】の犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。 今回の【日本百名水】の旅は、『倉敷』を始め、【西日本豪雨災害】の影響を受けたであろう地区を4月初旬に回ってきました。旅先でお会いした方々は、ご無事でしょうか?ニュースで、盛…

今出川清水2

『倉敷』で時間を取られ、急いで《山陽道》を西へ向かいます。 夕陽が雲に映って綺麗…ようやく『尾道』に着いたのは暗くなった頃… 宿泊先の天然温泉【尾道みなと館】にチェックインして、夕食に出かけます。 夜の『尾道』をパトロールして見つけた【ベッチャ…

今出川清水1

相変わらず、直前まで段取りをしない行き当たりばったりの旅!!【ジャニーズ・ウエスト】コンサート、【広島カープ】のホームゲームが被ったこともあり、2泊目の広島のホテルが取れたのは、3日前…初日は、朝のうちに大阪へ納品に行き、そのまま『尾道』へ行っ…

八溝川湧水群3

前回、ラッキーなことに、『日本三大名瀑』【袋田の滝】の【氷瀑】を満喫した我々…『思い出浪漫館』をチェックアウトして、朝一で常陸太田市の観光名所【竜神大吊橋】へと向かいました。 【竜神大吊橋】とは、【茨城百景】の一つ【竜神峡】に架かる日本一の…

八溝川湧水群2

前回思いもよらぬ『観光スポット』を発見し…本来の目的地【袋田の滝】へと向かいます。(本来の目的地は【八溝川湧水群】では、との疑問をお持ちの方も…?)【袋田の滝】は、【華厳の滝】・【那智の滝】と合わせて『日本三大名瀑』に数えられていて、《国道4…

八溝川湧水群1

年明けに、かみさんの引っ越しやら、豪雪やらで、中々出掛けられなかった【日本百名水】の旅ですが、雪かきも一段落した2月の頭…ようやく土日の連休が取れたので、雪に影響されそうにない茨城県【八溝川湧水群】へ行くことにしました。近くに、温泉はないか…