ちょっとひと休み

株式会社パーソナルofficialブログ。仕事ばかりで肩もこり、頭の固くなってきた方、ちょっと息抜きしませんか?

2020-01-01から1年間の記事一覧

永寿院

さあ《河口湖》を後にして、【KABAバス】に乗る為《山中湖》へ向かいました。ギリギリ時間に間に合って… 大画面に映し出される『カバ』に圧倒される我々…孫達が泣き出さなくて良かった~ そうそう!息子達が見入る【カババス】に、私達は2回目~という優越感…

ふじさん牧場・川口湖畔

さあ今回は、2歳になったばかりの長男の息子(内孫H)と、あと3か月で2歳になる長女の息子(外孫T)の二人を連れ、昨年も行った《山梨県》へ【KABAバス】に乗りに行ってきました。私とかみさん、長男夫婦+H、長女夫婦+Tの合計8名です。車1台では移動できな…

宗祇水5

魅力満載の『郡上八幡』をあとにして、《東海北陸自動車道》を南に下り、《関IC》を降りて、《長良川》沿いを下ると… 遥か、《金華山》のてっぺんに、【岐阜城】を発見! 車を駐車場に止め、《岐阜公園》の入り口では… 『織田信長』の銅像が! そして、ロー…

宗祇水4

朝靄の中の【郡上八幡城】は、『日本の天空の城6選』にも選ばれているとのことで、「これは見に行かにゃならん!」と、かみさんと早朝にホテルをチェックアウト!ビューポイントの《堀越峠》へと向かいます。 でも、その前に、【宗祇水】を採水できなかった…

宗祇水3

さて、前回の続き、《タラガトンネル》を抜け、《郡上八幡》に到着した二人… 早速、【郡上八幡旧庁舎記念館】なる『観光案内処』へ寄り、ガイドマップをゲット! 係の方が、丁寧に『赤マジック』で、推奨ルートを記入してくれました。でも、コロナの影響で【…

宗祇水2

さあ、【刃物の町関市】を後にして、《郡上八幡》へと向かうのですが…ちょっと寄り道すれば、最近絶景として有名な【モネの池】があるってことで、《東海北陸道》を利用すれば30分のところ、グルっと大回りして《国道418号線・256号線》を通って《郡上八幡》…

宗祇水1

今回もかみさんと二人【日本百名水】、岐阜県は郡上市の【宗祇水】に向かいます。直前にも関わらず『新型コロナウィルス』の問題で、宿泊施設はがらがららしく、スムーズに予約できました。 朝6時半に出発し、《上信越自動車道》・《長野道》を経て、《中央…

八溝川湧水群2

さあ、かみさんと二人、来た道《国道461号線》を途中から《国道118号線》、《県道28号線》と、《大子町》の山道を上へと進みます。 《県道248号線》との分岐を左に折れると… それっぽい雰囲気になってきました。 道端にこんなものも…いよいよ、【八溝川湧水…

八溝川湧水群1

11月の最終土曜、かみさんを連れて、一昨年雪で阻まれた【八溝川湧水群】へと向かいます。【八溝川湧水群】は【八溝五水】とも呼ばれ、あの『水戸光圀』が名付けたそうです。『水戸光圀』は皆さんご存じ、ドラマでも有名な『水戸黄門様』です。実在の人物(1…