ちょっとひと休み

株式会社パーソナルofficialブログ。仕事ばかりで肩もこり、頭の固くなってきた方、ちょっと息抜きしませんか?

お清水3

早速ですが、日本の三大『天空の城』って知ってます?
1 《兵庫県朝来市》の【竹田城竹田城跡公式ホームページ - 朝来市公式ホームページ
2 《岡山県高梁市》の【備中松山城備中松山城天空の山城
3 《福井県大野市》の【越前大野城】– 天空の城 越前大野城
今回はその一つ、【越前大野城】の城下
【御清水(おしょうず)】へ行ってきました。

ちょっと『反射板』が被ってしまいましたが…

石垣で綺麗に整備された『水採り場』には…

地元のおじさん?が水採りに来ていました。

こちらは、【越前大野城】のお殿様のご用水として使われていたことから
【殿様清水】とも呼ばれているそうです。
近隣の武家屋敷の生活用水としても使われていたそうで…

『祠』も祭ってあり、地元住民による【お清水の会】によって、
しっかり管理されているそうです。
ここ《大野市》は地下水が豊富だそうで(特に7~8月は…)

あちこちに『湧水池』もありました。

こんもりした《亀山》の上に見える【越前大野城】…
この景色が、タイミングによっては『天空の城』に!
せっかくなので、お城まで上がろうと【南登り口】まで来たものの、お城まで20分!
現在15時10分、【東尋坊】まで1時間ちょっと、
登ってたら17時の日没に間に合わなくなる~
残念ながら【越前大野城】を諦めて、【東尋坊】へ向かいました。
福井への納品を兼ねて出かけた今回の【日本百名水の旅】、
福井県》と云えば、【東尋坊の夕陽】はマスト!
せっかく福井まで来て、見逃したとあれば『一生の不覚』とばかり、
国道158号線》を下り、《北陸自動車道》を《福井IC》から《丸岡IC》まで、
その後は下道を只管走り…

着いたよ!【東尋坊】~
時間は16時45分!

日没に間に合った~
ってことで、一息ついて周りを見回すと…

北の方には《雄島》と赤い橋が見えます。

東尋坊】ならではのこの岩場…
安山岩』の『柱状節理』でこれだけの規模は世界的にも珍しく、
国の『天然記念物』及び『名勝』に指定されているそうです。

この景色、【火曜サスペンス劇場】のロケ地?
船越英一郎】が出てきそう~

そうこうしているうちに、日没がヒタヒタと近づいてきます。
そもそも、【東尋坊】というのは何故なのか?
今回、調べてみました。(ウィキペディアありがとう!)
むか~し、むか~し、《勝山市》の【平泉寺】に、
怪力を頼りに悪事の限りを尽くした【東尋坊】という僧侶がおり、
誰も手が付けられなくて、
周りの人々は困り果てていたそうだ~(日本昔ばなし風に…)
ある~日、【平泉寺】の僧侶たちは、皆で相談して
東尋坊】を海辺見物に誘いだしたそうな~
高い岸壁から海が見渡せる岩場の上で、皆で酒盛りを始めると、
お酒を飲んで気持ちよくなった【東尋坊】がうとうとと眠り始めたそうな~
そこで、周りの皆はここぞとばかり…

高い岩場から、【東尋坊】を突き落としたそうな~
それから49日、海は大荒れとなったんだと…めでたしめでたし?

さあ、いよいよクライマックスが近づいてきます。

『後光』が光り輝き…

少しずつ鎮まり…

そして、海へと治まっていく~
なんと、美しいこと!
2年越しに皆さんと共有できて良かったで~す。
 新年の初日の出も感慨深いですが、日本海に沈む夕陽も格別です。
かみさんと共有してきたミッションを終え…
さあ、後は福井市内のホテルに泊まって、明日の納品に控えよ~
△▼△▼△▼△▼△▼
海なし県、群馬県人の私、水平線に夕陽が沈む光景は、
あまり接することがなく興奮気味のブログとなりましたが、伝わりましたでしょうか?
明日は納品を済ませてから、北陸の『小京都』、
【朝倉氏】ゆかりの【一乗谷】に行ってきますってことで、
いよいよ、福井県の【日本百名水の旅】も最終回~