ちょっとひと休み

株式会社パーソナルofficialブログ。仕事ばかりで肩もこり、頭の固くなってきた方、ちょっと息抜きしませんか?

2016-01-01から1年間の記事一覧

ナイベツ川湧水 3

さあ、北海道も3日目!!前日は【十勝岳温泉】にゆっくり浸かって、長いドライブの疲れを癒し…今日も、運転するぞ~!! と気合も十分に、「美瑛」・「富良野を経由して、今晩の宿泊地!!あの【星野リゾートトマム】に向かいます。当然、お目当てはあれ!! 【雲海…

ナイベツ川湧水 2

さあ、北海道も2日目!!北海道は、でっかいど~う!! なんて言います。地図で見ると、札幌市と旭川市はすぐ隣りですが、車での移動は150km、2時間かかり、群馬県から横浜市迄と同じで、結構なドライブです。9時半の開園に間に合うように、札幌市内のホテルを…

ナイベツ川湧水 1

さあ、改めまして、今回は遠く北海道へ…以前【龍ヶ窪の水】にお付き合いいただいた友人のTさんご夫妻と、うちのかみさんの4人で、【日本百名水】巡りにかこつけて、シルバーウィークに、北海道旅行を企画しました。旅割55で全日空のチケットを買ったのが、ゴ…

雄川堰

まず最初に、前回予想外に手に入れた【十一正宗尚仁沢湧水仕込】純米吟醸の感想ですが、私にはちょっと甘めで今一つ。それに比べて【十一正宗尚仁沢湧水仕込】特醸酒は、お値段がリーズナブルな割りにキリッ!!としていて、淡麗辛口好きな私にはピッタリで、…

尚仁沢湧水

さあ、今回はかみさんと両親を連れて栃木県に行ってきました。私が東京都清瀬市で生まれた頃、私の母の実家は埼玉県新座市にあり、おじいさんは革職人でした。幼少の頃、おじいさんの作業場で、革の材料の上で寝転んでいたもので、今でも革の匂いが大好きな…

泉神社湧水

さあ、今回は久しぶりの関西出張シリーズです。 このブログがアップされる頃には、もう梅雨も明けているのではないか?と思いますが、 【泉神社湧水】へ行って来たのは、6月の中旬、梅雨に入った頃でした… 関西出張を早めに切り上げ【泉神社湧水】へ寄るつも…

洒水の滝

さあ、前々回は【柿田川湧水】、前回は【吐々の森湧水】と、南へ北へと行ってきましたが、 今回は、またまた「圏央道」を南へ、神奈川県の【洒水の滝】へと向かいます。 なんて読むか? かみさんは【酒水の滝(しゅすいのたき)】と思ってたようですが、「そう…

杜々の森湧水

さあ、今回は新潟県の長岡市(旧栃尾市)の【杜々の森湧水】を訪ねます。 【関越道】を一路、北へ‼ 出発地群馬県の天気は薄曇り。天気予報では暑くなるなんて言ってましたが… 連休中の為、幾らか流れの悪い【関越道】を新潟県に入ると、一転してピーカン‼ いい…

柿田川湧水群

さあ、今回は普段通りの【日本百名水】巡りです。 かみさんを助手席に乗せて、静岡までレッツゴー! 圏央道が全線開通したので、静岡も随分近くなりました。 関越道~圏央道~東名と全線高速で、2時間少々で【裾野IC】を降りて、ひたすら南下します。 国道1号…

三分一湧水2

さあ今回は、普段の【百名水】を巡るメルマガとちょっと趣向を変えて、戦国時代に思いを馳せてみましょう。 ちょっと文章が多くなりますが、ご勘弁ください。 さて、今回のメルマガの主役は悲運の将、武田勝頼。 彼は、あの織田信長も戦う事を恐れた戦国大名…

三分一湧水

さあ、めでたく百名水巡りも一周年を迎えた今回。 記念に?かみさんと一泊で、山梨県の【三分一湧水】へ出掛けます。 が、まず最初に前回のご報告…寄居町の【藤崎惣兵衛商店】の味の感想を‼ まず、【白扇 本醸造 初しぼり】ですが、まあまあ、初物のありがた…

風布川・日本水

今回も、かみさんと共に、埼玉県大里郡寄居町の【風布川・日本水】を訪れてみようと思います。 【風布川(ふうっぷかわ)】は【荒川】に注ぐ一級河川で、【釜伏川】ともいうそうです。 【日本水(やまとみず)】はあの日本武尊が東征のおり、釜伏山北面の【百畳…