ちょっとひと休み

株式会社パーソナルofficialブログ。仕事ばかりで肩もこり、頭の固くなってきた方、ちょっと息抜きしませんか?

洒水の滝

さあ、前々回は【柿田川湧水】、前回は【吐々の森湧水】と、南へ北へと行ってきましたが、

今回は、またまた「圏央道」を南へ、神奈川県の【洒水の滝】へと向かいます。

なんて読むか?

かみさんは【酒水の滝(しゅすいのたき)】と思ってたようですが、「そう‼一本足りない!」【洒水の滝(しゃすいのたき)】というんです。

 

圏央道」から「東名高速」に乗り換え、大井松田ICで高速を降ります。

国道246号を【酒匂川】沿いに下り、【清水橋】を【河内川】沿いに【丹沢湖】方面へ向かいます。

f:id:naberto:20160614101041j:plain

前日、深酒をして、風呂に入りそびれた私、まずは丹沢湖を越え『武田信玄隠し湯』と言われる【中川温泉 ぶなの湯】へ寄ってみました。

f:id:naberto:20160614101116j:plain

f:id:naberto:20160614101210j:plain

 

美肌の湯として有名な、【ぶなの湯】で体を綺麗にし【洒水の滝】へ向かいます。

 国道246号を【樋口橋】まで戻り、そこから南へ。

 

 

事前に【洒水の滝】をHPで調べたところ、近くに「パンケーキ」の美味しい喫茶店があるとのことだったので、寄ってみました。

道中、看板が解りずらく、見落としてしまいそうでした

f:id:naberto:20160614101248j:plain

【恭月】という古民家カフェですが、店内もとってもオシャレ‼

f:id:naberto:20160614101400j:plain

 

f:id:naberto:20160614101522j:plain

久しぶりに美味しい【プレーンパンケーキ】をいただきましたが、他にも様々な「パンケーキ」がありました。

ちなみにかみさんが頼んだのは、【クリームチーズパンケーキ】‼

美味しそうに食べてましたが、私はクリームチーズが苦手なので…

 

 

「パンケーキ」と一緒に頼んだ「紅茶」が淹れてあったのが、この南部鉄器‼ 

f:id:naberto:20160614101611j:plain

大きさの割にとっても重い‼

「この重さが冷めずらい秘密なんだね~」「今度うちでも買おうか?」

などとかみさんと話しながら、古民家カフェ【恭月】を後にしました。

 

f:id:naberto:20160614101659j:plain

写真はぼけぼけですが、さあ、いよいよ【洒水の滝】‼

駐車場に車を止め、10Lのポリタンク持参で、後は徒歩です。

 

f:id:naberto:20160614101746j:plain

途中、木彫りの看板もありましたが、やっぱりここにも『龍』‼

【日本百名水】と『龍』は切っても切れない関係?

 

【酒匂川】に注ぐ、【滝沢川】沿いに5分程度歩いたでしょうか?

f:id:naberto:20160614101835j:plain

洒水の滝】です。

【日本滝百選】にも選ばれているそうで、綺麗な一筋の滝‼

 

《洒水》って聞きなれないですが、仏教用語で「浄水を散らして、身や修行場を清める」ことらしく、仏さまが滝の上から、このあたりを清めてくれているのかな?

やっぱり、滝の近くはひんやりしていて、清々しい気がします。

f:id:naberto:20160614101930j:plain

さて【洒水の滝】は別名【蛇水の滝】とも記されており、相模国(東海道)最大の滝といわれていたそうです。

滝は三段になっているそうで、1段目が一番長い落差になります。赤い橋からは立ち入り禁止で、残念ながら、滝壺は見ることができませんでした。

 

 

水汲み場で、ポリタンク一杯に水を汲みましたよ‼

当然、味見もしましたが、柔らかい舌触りの水でした。

やっぱり、富士山が近いからでしょうか?

柿田川湧水】に匹敵する【名水】?

 

帰り際、ヘンなダルマを発見!

f:id:naberto:20160614102049j:plain

なんなんだろう?

 

f:id:naberto:20160614102242j:plain

さあ、最後は酒蔵へ行ってきました。

【JR松田駅】のすぐそば、【中澤酒造】‼

200年前から、丹沢水系の伏流水で日本酒を醸しているそうで、おかみさんが試飲を含め、丁寧に対応してくれました。有難うございます。

f:id:naberto:20160614102531j:plain

酒蔵見学もできるそうですが、3日前迄に予約が必要だそうで‼

残念‼

 

f:id:naberto:20160614102610j:plain

まず一番左は、純米吟醸【琴姫】‼

社員自ら育てた、酒米若水』を55%までみがいた一本‼

おかみさんのお勧めだそうです。

真ん中は、大吟醸原酒‼

【中澤酒造】を代表する酒名【松みどり】は40%まで磨きこんだ一本‼

フルーティーな味わいが特徴です。 

右は、純米吟醸【雄町】生酒‼

今だけの春季限定なんて言われたら、買うしかないじゃん‼

いずれも女性好みの口当たりが特徴で、久しぶりに白ワイン系のやさしい日本酒を、かみさんと一緒に味わってみたいと思います。

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

いかがでしたか?

やっぱり、「富士は日本一のやま~」ってことですかね?

私の口には【柿田川湧水】【洒水の滝】と《富士山》近郊の名水が合う~

次は【忍野八海】に行くしかない?でしょうか?

でも、6月は関西出張の予定もあるので、久々の遠征か?

さあ、どこまで続く【日本百名水】の旅‼

さて、次回はどこへ行こう?