読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとひと休み

株式会社パーソナルofficialブログ。仕事ばかりで肩もこり、頭の固くなってきた方、ちょっと息抜きしませんか?

十王村の水

今回も、関西出張の合間に【十王村の水(じゅうおうむらのみず)】を訪れてみようと思います。

 

【十王村の水】は元禄年間の頃には、【湖東三名水】の一つとして有名だったそうです。

(あとの二つは、【五個荘清水ヶ鼻の水】と【醒井の水】)

 

琵琶湖に注ぐ犬上川の伏流水との事なので、まずは琵琶湖へ向かいます。

結構いろんなところへ行っている私ですが、実は琵琶湖は初めてです。

まずビックリしたのは、琵琶湖のデカさ‼

f:id:naberto:20151013160902j:plain

まるで、海岸の様な景色に、まるで潮の香りがしてきそうでしょ?

でも、琵琶湖は淡水湖なので、一切、潮の香りはしませんよ‼

向こう岸に陽炎の様にうっすらと山影が見えました。

因みに琵琶湖の河川法上の名称は「一級河川琵琶湖」なんだって‼つまり琵琶湖は法律上、川なんだって、知ってた?

(※河川法では、湖の定義がないからと言われています。)

 

さて、琵琶湖の湖岸を走る「さざなみ街道」を北に進み、犬上川の河口に着きました。

f:id:naberto:20151013160939j:plain

やっぱり、まるで海に注ぐ川って感じ…

なんでも、周囲長(湖一周)241kmもあるんだって‼

犬上川の上流に向かい、彦根市西今町の界隈をグルグル探して、昔ながらの町並みの中に、ようやく【十王村の水】を発見‼

f:id:naberto:20151013161015j:plain

六角堂の【十王地蔵尊】がありました。

f:id:naberto:20151013161047j:plain

昔から、水神或いは竜神(またか‼)を祀っていたそうですが、この水を飲むとお乳が出るようになるそうで、いつからか、母乳の地蔵様として、有名になったそうです。

残念ながら、やっぱり我が家にはもう要らない…

f:id:naberto:20151013161214j:plain

さすがに【日本百名水】、毎度の「鯉」もいました。

f:id:naberto:20151013161258j:plain

冷たい【十王村の水】を美味しくいただき、持参したペットボトルに詰めましたが、はて、誰に上げよう?

f:id:naberto:20151013161337j:plain

水をもらったあと、ご覧の地蔵堂にお礼にと、お賽銭を入れた瞬間‼

水の勢いが強くなった感じがしたのは、気のせいか?

お参りは大事って事ですかね?

 

さて、「彦根市」と言えば、【ひこにゃん】と【彦根城】‼

折角なので、【彦根城】に寄ってきました。

f:id:naberto:20151014100915j:plain

彦根城】は1622年(元和8年)徳川四天王の一人、井伊直政の嫡子井伊直継により築城され、現在も国宝として残っています。井伊家は【安政の大獄】で有名な井伊直弼の祖先です。

また、2017年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主演、柴咲コウの演じる井伊直虎井伊直政の養母なんだって…

 

仕事中でもあり時間がないので、お城の回りをぐるっと一周してきましたが、【ひこにゃん】を見かける事はできませんでした。残念‼

 

いつもの地酒も買いたかったんですが、【十王村の水】とお酒はあまり縁がないようで…

母乳を買っていくわけにもいかず、今回はそそくさと仕事に戻りま~す。

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

いかがでしたでしょうか?

久しぶりにお酒抜きで仕事したって感じ?

7か所の【日本百名水】を巡りましたが、「竜神様」とか「鯉」とか…

なんか共通項が見えてきたような気がします。

 

でも、「安産」とか、「母乳」とか?

やっぱり生命の尊厳っていうか?

2~30年前に巡っていれば役に立ったかな?などと思ったりして…

もう手遅れのような気もしつつ、まだまだ続く【日本百名水】の旅‼

さて、次回はどこへ行こう?