ちょっとひと休み

株式会社パーソナルofficialブログ。仕事ばかりで肩もこり、頭の固くなってきた方、ちょっと息抜きしませんか?

八溝川湧水群3

前回、ラッキーなことに、『日本三大名瀑』【袋田の滝】の【氷瀑】を満喫した我々…『思い出浪漫館』をチェックアウトして、朝一で常陸太田市の観光名所【竜神大吊橋】へと向かいました。 【竜神大吊橋】とは、【茨城百景】の一つ【竜神峡】に架かる日本一の…

八溝川湧水群2

前回思いもよらぬ『観光スポット』を発見し…本来の目的地【袋田の滝】へと向かいます。(本来の目的地は【八溝川湧水群】では、との疑問をお持ちの方も…?)【袋田の滝】は、【華厳の滝】・【那智の滝】と合わせて『日本三大名瀑』に数えられていて、《国道4…

八溝川湧水群1

年明けに、かみさんの引っ越しやら、豪雪やらで、中々出掛けられなかった【日本百名水】の旅ですが、雪かきも一段落した2月の頭…ようやく土日の連休が取れたので、雪に影響されそうにない茨城県【八溝川湧水群】へ行くことにしました。近くに、温泉はないか…

小野川湧水

今回は、わが『群馬クレインサンダーズ』のアウェイ、対『福島ファイヤーボンズ』戦が行われる「12月2日・3日」に、ぽっかり予定が空いた私…いきなり、かみさんに「明日・明後日福島へいくぞ!!」と声を掛け、「えっ!! また水に行くの?」と聞かれ、「そうそ…

熊野の清水

さあ、今回の【日本百名水】の旅ですが、千葉県の【熊野の清水】に行ってきました。なぜかというと…最近、Webでの売買が普及してきて、ネットで買い物をする人がふえているようです。(私は、現物主義なのであまり利用しませんが…)うちの会社のHPを見て、千…

穴の谷の霊水

さあ、今回の【日本百名水】の旅ですが、富山県に行くのは決まったものの、当日迄、4か所のうちのどの【日本百名水】に行くか?は…相変わらずの行き当たりばったりで、決めないまま、一路《上信越自動車道》を富山県へ向かいます。途中、《上信越自動車道》…

白州/尾白川

さあ、今回の【白州/尾白川】ですが、前日、後輩とスナックで飲んでおりまして…「最近、サントリーウイスキー【白州】が入荷しなくて困る」との、ママさんの依頼もあり、「明日、山梨県へ行ってくるから、【白州】を箱で買ってくるよ」と約束して、かみさん…

安曇野わさび田湧水群 3

さあ、今回の【安曇野わさび田湧水群】の旅、「メインは【日本百名水】ではないって」云い続けてきましたが、いよいよ、メインイベントのご紹介です。 さて、『飛騨牛料理専門旅館 清龍』の、最高級飛騨牛料理でお腹を満たした後…『夜の屋台曳き回し』に繰り…

安曇野わさび田湧水群 2

さあ、今回のメインは【日本百名水】ではないってことで、早々に【安曇野わさび田湧水群】を切り上げて、「高山市」に向かいます。《国道158号(野麦街道)》を、『梓川』に沿って上って行くと… 『東京電力』の『奈川渡ダム』です。ちょっと車を止めて、のぞ…

安曇野わさび田湧水群 1

さあ、GWの前半戦…《上信越道》から《長野道》と乗り継ぎ、《安曇野IC》を降りて『大王わさび農場』へ向かいます。 道中、左側に『槍ヶ岳』が見えます…『大王わさび農場』は、観光地としても有名なので、ご存知の人も多いかもしれませんが、名前に由来を知っ…

お鷹の道・真姿の池湧水群 2

さあ、前回の続きとなりますが、腹ごなしを終え、相変わらず、閑静な住宅地を西に歩くこと2~3分…目的地【お鷹の道・真姿の池湧水群】へ着きました。 都内の住宅地にあるとは思えない景色がそこにありました。が、残念ながら、ちょっとお水は汲めなさそう…折…

お鷹の道・真姿の池湧水群 1

さあ、3年目を迎えた、この【日本百名水の旅】!!2年前の一回目を振り返ってみると…実は…ボリュームが3~4倍になってしまい長すぎると、かみさんからも注意されてしまいました。ってことで、初心に戻って、簡潔に?お届けしたいと思います。 今回は、上荻に…

御岳渓流

さあ、4ヶ月ぶりのこの【日本百名水】の旅ですが、冬季、雪に埋もれているところが多く、そろそろ行くところが少なくなってきました。最近、有力なお酒情報も発信できてないということもあり、【御岳渓流】の近くにある【小澤酒造】さんの酒蔵見学を予約して…

ナイベツ川湧水 4

さあ、北海道も最終日!!前日は、【星野リゾートトマム】内の居酒屋【カネマル後藤商店】さんで、ちゃちゃっとやって、すぐ寝てしまいました。何しろ、今日は3時起き!!4時からゴンドラ乗り場行のバスが出るとのことで、みんなで4時前にホテルのフロントに行く…

ナイベツ川湧水 3

さあ、北海道も3日目!!前日は【十勝岳温泉】にゆっくり浸かって、長いドライブの疲れを癒し…今日も、運転するぞ~!! と気合も十分に、「美瑛」・「富良野を経由して、今晩の宿泊地!!あの【星野リゾートトマム】に向かいます。当然、お目当てはあれ!! 【雲海…

ナイベツ川湧水 2

さあ、北海道も2日目!!北海道は、でっかいど~う!! なんて言います。地図で見ると、札幌市と旭川市はすぐ隣りですが、車での移動は150km、2時間かかり、群馬県から横浜市迄と同じで、結構なドライブです。9時半の開園に間に合うように、札幌市内のホテルを…

ナイベツ川湧水 1

さあ、改めまして、今回は遠く北海道へ…以前【龍ヶ窪の水】にお付き合いいただいた友人のTさんご夫妻と、うちのかみさんの4人で、【日本百名水】巡りにかこつけて、シルバーウィークに、北海道旅行を企画しました。旅割55で全日空のチケットを買ったのが、ゴ…

雄川堰

まず最初に、前回予想外に手に入れた【十一正宗尚仁沢湧水仕込】純米吟醸の感想ですが、私にはちょっと甘めで今一つ。それに比べて【十一正宗尚仁沢湧水仕込】特醸酒は、お値段がリーズナブルな割りにキリッ!!としていて、淡麗辛口好きな私にはピッタリで、…

尚仁沢湧水

さあ、今回はかみさんと両親を連れて栃木県に行ってきました。私が東京都清瀬市で生まれた頃、私の母の実家は埼玉県新座市にあり、おじいさんは革職人でした。幼少の頃、おじいさんの作業場で、革の材料の上で寝転んでいたもので、今でも革の匂いが大好きな…

泉神社湧水

さあ、今回は久しぶりの関西出張シリーズです。 このブログがアップされる頃には、もう梅雨も明けているのではないか?と思いますが、 【泉神社湧水】へ行って来たのは、6月の中旬、梅雨に入った頃でした… 関西出張を早めに切り上げ【泉神社湧水】へ寄るつも…

洒水の滝

さあ、前々回は【柿田川湧水】、前回は【吐々の森湧水】と、南へ北へと行ってきましたが、 今回は、またまた「圏央道」を南へ、神奈川県の【洒水の滝】へと向かいます。 なんて読むか? かみさんは【酒水の滝(しゅすいのたき)】と思ってたようですが、「そう…

杜々の森湧水

さあ、今回は新潟県の長岡市(旧栃尾市)の【杜々の森湧水】を訪ねます。 【関越道】を一路、北へ‼ 出発地群馬県の天気は薄曇り。天気予報では暑くなるなんて言ってましたが… 連休中の為、幾らか流れの悪い【関越道】を新潟県に入ると、一転してピーカン‼ いい…

柿田川湧水群

さあ、今回は普段通りの【日本百名水】巡りです。 かみさんを助手席に乗せて、静岡までレッツゴー! 圏央道が全線開通したので、静岡も随分近くなりました。 関越道~圏央道~東名と全線高速で、2時間少々で【裾野IC】を降りて、ひたすら南下します。 国道1号…

三分一湧水2

さあ今回は、普段の【百名水】を巡るメルマガとちょっと趣向を変えて、戦国時代に思いを馳せてみましょう。 ちょっと文章が多くなりますが、ご勘弁ください。 さて、今回のメルマガの主役は悲運の将、武田勝頼。 彼は、あの織田信長も戦う事を恐れた戦国大名…

三分一湧水

さあ、めでたく百名水巡りも一周年を迎えた今回。 記念に?かみさんと一泊で、山梨県の【三分一湧水】へ出掛けます。 が、まず最初に前回のご報告…寄居町の【藤崎惣兵衛商店】の味の感想を‼ まず、【白扇 本醸造 初しぼり】ですが、まあまあ、初物のありがた…

風布川・日本水

今回も、かみさんと共に、埼玉県大里郡寄居町の【風布川・日本水】を訪れてみようと思います。 【風布川(ふうっぷかわ)】は【荒川】に注ぐ一級河川で、【釜伏川】ともいうそうです。 【日本水(やまとみず)】はあの日本武尊が東征のおり、釜伏山北面の【百畳…

出流原弁天池湧水

今回は、かみさんと栃木県佐野市の【出流原弁天池湧水】を訪れてみようと思います。 佐野市は関東平野の北端に位置し、「北関東道」で向かうと30分位の距離です。 冬至の準備で、朝からのゆずの収穫を終えて、昼過ぎから出かけます。 あいにくの小雨混じりの…

龍ヶ沢湧水

今回は、我等が《群馬クレインサンダーズ》の応援を兼ねて、福島県磐梯町の【磐梯西山麓湧水群】を訪れてみようと思います。 磐梯町は猪苗代と会津盆地の中間、磐梯山の山麓にある、雪解け水を集めた清水や、清冽な滝の点在する『名水のまち』だそうです。 …

十王村の水

今回も、関西出張の合間に【十王村の水(じゅうおうむらのみず)】を訪れてみようと思います。 【十王村の水】は元禄年間の頃には、【湖東三名水】の一つとして有名だったそうです。 (あとの二つは、【五個荘清水ヶ鼻の水】と【醒井の水】) 琵琶湖に注ぐ犬…

龍ヶ窪の水

このシリーズもはや7回目となり、友人の「Tさん」が 「是非【日本百名水】巡りに同行してみたい‼」 との事で、今回はかみさんと、「Tさん」とそのご家族(奥様と娘さんとお孫さんの3名)の総勢6名で、新潟県の【龍ヶ窪の水】と旨いお酒を求めて、中魚沼郡津…