ちょっとひと休み

株式会社パーソナルofficialブログ。仕事ばかりで肩もこり、頭の固くなってきた方、ちょっと息抜きしませんか?

洞川湧水群2

取り急ぎの『日本百名水』をゲットして、余裕のできたところで… 周りを見渡すと、【五代松鍾乳洞行駅】との看板が…この辺りは代表的な『カルスト地形(石灰岩台地)』で、【五代松鍾乳洞】は奈良県の天然記念物に指定されているそうです。この駅から、モノレ…

洞川湧水群1

今『ふるさと納税』で有名な?《泉佐野市》のお隣、《和泉市》での仕事を終えた私…朝早かったので、本日の仕事はお昼で終わりにし、《奈良県天川村》へと向かいます。《富田林市》を抜け、《国道309号線》を奈良方面へと…この辺りは昔、『河内国』と云って、…

武甲山伏流水3

【秩父神社】を後にして、【秩父三大氷柱】の一つ【あしがくぼ氷柱】へ向かいます。【あしがくぼ氷柱】は、《西武秩父線》の《芦ヶ久保駅》から徒歩10分ってことで…《西武秩父駅》まで、ほろ酔い気分の我々は、市街をぶらぶら… 【パリー食堂】、地元の洋食屋…

武甲山伏流水2

《御花畑駅》に降り立った我々は、とりあえず持参した『採水タンク』をコインロッカーに預けようと思いましたが、《御花畑駅》にはコインロッカーがない!!しかたないので、採水タンクを転がしながら、腹ごなしに《御花畑駅》から南東に50m程度… 沢山の人が…

武甲山伏流水1

相変わらずの行き当たりばったりの【日本百名水の旅】、一週間前に、【武甲山伏流水】へ行こうと決めて秩父を調べ始めたら、【SLパレオエクスプレス】の蒸気機関車(C58363号)が、2年ぶりに運行を再開したとの記事を見つけて…http://www.chichibu-railwa…

龍ヶ窪の水

前回、紅葉を堪能した後、宿泊する【湯田中温泉】に到着… こちら、【湯田中温泉駅】に到着している何ともレトロな電車… 駅前の【楓の湯】と、足湯も…ゆっくりと温まってから、温泉街をぶらぶらしましたが、あまりお店が無かったので、隣の【渋温泉】までタク…

長野県木島平村【樽滝】

どこからか、かみさんが聞きつけてきた【幻の滝】の話、5月8日と、10月の第4日曜にしか見れないという、長野県木島平村にある【樽滝】へ行ってきました。冬場は通行止めになる《志賀草津道路》を抜けて、『湯田中温泉』へ一泊して、翌朝8時半からの放流に備…

養老の滝・菊水泉

姫路出張に託けて、かみさんを連れて、1993年12月『世界文化遺産』に登録された【国宝姫路城】へ行ってきました。 『姫路城』は、1346年に『赤松貞範』が築城したとの説が有力です。その後の城主、大河ドラマにもなった『黒田官兵衛』・『羽柴秀吉』らを経て…

箱島湧水(2回目)

【広島シリーズ】から、はや4ヶ月!!かみさんと、お盆迎えに行った後…時間があったのと良いお天気に誘われて、ふらふらとでかけることになりました。《群馬県中之条町》に、【四万甌穴】ってのが、あるそうで…《渋川》から【陽向道(国道353号線)】を一路、…

今出川清水4

『鞆の浦』を後にして、18時半から始まる「広島ドラゴンフライズ対愛媛オレンジバイキングス戦」に間に合うよう、《福山東IC》から《山陽自動車道》を、凡そ80Km…只管走って、走って、《五日市IC》で降りて、約15分!!会場の【広島サンプラザホール】に着きま…

今出川清水3

まずは、【西日本豪雨災害】の犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。 今回の【日本百名水】の旅は、『倉敷』を始め、【西日本豪雨災害】の影響を受けたであろう地区を4月初旬に回ってきました。旅先でお会いした方々は、ご無事でしょうか?ニュースで、盛…

今出川清水2

『倉敷』で時間を取られ、急いで《山陽道》を西へ向かいます。 夕陽が雲に映って綺麗…ようやく『尾道』に着いたのは暗くなった頃… 宿泊先の天然温泉【尾道みなと館】にチェックインして、夕食に出かけます。 夜の『尾道』をパトロールして見つけた【ベッチャ…

今出川清水1

相変わらず、直前まで段取りをしない行き当たりばったりの旅!!【ジャニーズ・ウエスト】コンサート、【広島カープ】のホームゲームが被ったこともあり、2泊目の広島のホテルが取れたのは、3日前…初日は、朝のうちに大阪へ納品に行き、そのまま『尾道』へ行っ…

八溝川湧水群3

前回、ラッキーなことに、『日本三大名瀑』【袋田の滝】の【氷瀑】を満喫した我々…『思い出浪漫館』をチェックアウトして、朝一で常陸太田市の観光名所【竜神大吊橋】へと向かいました。 【竜神大吊橋】とは、【茨城百景】の一つ【竜神峡】に架かる日本一の…

八溝川湧水群2

前回思いもよらぬ『観光スポット』を発見し…本来の目的地【袋田の滝】へと向かいます。(本来の目的地は【八溝川湧水群】では、との疑問をお持ちの方も…?)【袋田の滝】は、【華厳の滝】・【那智の滝】と合わせて『日本三大名瀑』に数えられていて、《国道4…

八溝川湧水群1

年明けに、かみさんの引っ越しやら、豪雪やらで、中々出掛けられなかった【日本百名水】の旅ですが、雪かきも一段落した2月の頭…ようやく土日の連休が取れたので、雪に影響されそうにない茨城県【八溝川湧水群】へ行くことにしました。近くに、温泉はないか…

小野川湧水

今回は、わが『群馬クレインサンダーズ』のアウェイ、対『福島ファイヤーボンズ』戦が行われる「12月2日・3日」に、ぽっかり予定が空いた私…いきなり、かみさんに「明日・明後日福島へいくぞ!!」と声を掛け、「えっ!! また水に行くの?」と聞かれ、「そうそ…

熊野の清水

さあ、今回の【日本百名水】の旅ですが、千葉県の【熊野の清水】に行ってきました。なぜかというと…最近、Webでの売買が普及してきて、ネットで買い物をする人がふえているようです。(私は、現物主義なのであまり利用しませんが…)うちの会社のHPを見て、千…

穴の谷の霊水

さあ、今回の【日本百名水】の旅ですが、富山県に行くのは決まったものの、当日迄、4か所のうちのどの【日本百名水】に行くか?は…相変わらずの行き当たりばったりで、決めないまま、一路《上信越自動車道》を富山県へ向かいます。途中、《上信越自動車道》…

白州/尾白川

さあ、今回の【白州/尾白川】ですが、前日、後輩とスナックで飲んでおりまして…「最近、サントリーウイスキー【白州】が入荷しなくて困る」との、ママさんの依頼もあり、「明日、山梨県へ行ってくるから、【白州】を箱で買ってくるよ」と約束して、かみさん…

安曇野わさび田湧水群 3

さあ、今回の【安曇野わさび田湧水群】の旅、「メインは【日本百名水】ではないって」云い続けてきましたが、いよいよ、メインイベントのご紹介です。 さて、『飛騨牛料理専門旅館 清龍』の、最高級飛騨牛料理でお腹を満たした後…『夜の屋台曳き回し』に繰り…

安曇野わさび田湧水群 2

さあ、今回のメインは【日本百名水】ではないってことで、早々に【安曇野わさび田湧水群】を切り上げて、「高山市」に向かいます。《国道158号(野麦街道)》を、『梓川』に沿って上って行くと… 『東京電力』の『奈川渡ダム』です。ちょっと車を止めて、のぞ…

安曇野わさび田湧水群 1

さあ、GWの前半戦…《上信越道》から《長野道》と乗り継ぎ、《安曇野IC》を降りて『大王わさび農場』へ向かいます。 道中、左側に『槍ヶ岳』が見えます…『大王わさび農場』は、観光地としても有名なので、ご存知の人も多いかもしれませんが、名前に由来を知っ…

お鷹の道・真姿の池湧水群 2

さあ、前回の続きとなりますが、腹ごなしを終え、相変わらず、閑静な住宅地を西に歩くこと2~3分…目的地【お鷹の道・真姿の池湧水群】へ着きました。 都内の住宅地にあるとは思えない景色がそこにありました。が、残念ながら、ちょっとお水は汲めなさそう…折…

お鷹の道・真姿の池湧水群 1

さあ、3年目を迎えた、この【日本百名水の旅】!!2年前の一回目を振り返ってみると…実は…ボリュームが3~4倍になってしまい長すぎると、かみさんからも注意されてしまいました。ってことで、初心に戻って、簡潔に?お届けしたいと思います。 今回は、上荻に…

御岳渓流

さあ、4ヶ月ぶりのこの【日本百名水】の旅ですが、冬季、雪に埋もれているところが多く、そろそろ行くところが少なくなってきました。最近、有力なお酒情報も発信できてないということもあり、【御岳渓流】の近くにある【小澤酒造】さんの酒蔵見学を予約して…

ナイベツ川湧水 4

さあ、北海道も最終日!!前日は、【星野リゾートトマム】内の居酒屋【カネマル後藤商店】さんで、ちゃちゃっとやって、すぐ寝てしまいました。何しろ、今日は3時起き!!4時からゴンドラ乗り場行のバスが出るとのことで、みんなで4時前にホテルのフロントに行く…

ナイベツ川湧水 3

さあ、北海道も3日目!!前日は【十勝岳温泉】にゆっくり浸かって、長いドライブの疲れを癒し…今日も、運転するぞ~!! と気合も十分に、「美瑛」・「富良野を経由して、今晩の宿泊地!!あの【星野リゾートトマム】に向かいます。当然、お目当てはあれ!! 【雲海…

ナイベツ川湧水 2

さあ、北海道も2日目!!北海道は、でっかいど~う!! なんて言います。地図で見ると、札幌市と旭川市はすぐ隣りですが、車での移動は150km、2時間かかり、群馬県から横浜市迄と同じで、結構なドライブです。9時半の開園に間に合うように、札幌市内のホテルを…

ナイベツ川湧水 1

さあ、改めまして、今回は遠く北海道へ…以前【龍ヶ窪の水】にお付き合いいただいた友人のTさんご夫妻と、うちのかみさんの4人で、【日本百名水】巡りにかこつけて、シルバーウィークに、北海道旅行を企画しました。旅割55で全日空のチケットを買ったのが、ゴ…